健康で美ハッピー!

健康、そして美しくなることのためのヒント

インフルエンザ予防接種はどうする?

寒くなってきましたが、知り合いのお子さんの学校が もうインフルエンザによる学級閉鎖間近だとかで えっ、もうそんな時期??と驚きました。

 

この時期、予防接種を受けておくべきか かなり悩むのですが 結局受けずに過ごしています。

 

私の場合は 風邪をこじらせることは多いのですが、インフルエンザというのは ここ20年ほどかかったことがないので 別な予防策のほうが必要のようです。

 

インフルエンザは 職場や学校、そして通勤や通学途中にかかってしまうということが多いのではないでしょうか。

 

電車やバスを利用する、いつも大勢の人と一緒にいるという人ほど 罹患率は多いと思います。

 

あとは免疫力に左右されるとは言いますが。

 

強力なインフルだったら かなりの率でうつりそうですし。

 

学校なら 大事なテストの時でもなければ 熱出しても無理して・・・ということはないと思うのですけど 職場はそうとも行かず。

 

無理して出勤して 周囲にも微妙な目線で見られるという なんとも大変なことに。

 

いずれにしても あ、まずいかな?と思ったら まずは水分と栄養をよくとって体を休めることが大事ですよ。