健康で美ハッピー!

健康、そして美しくなることのためのヒント

風邪をひいたついでにインフルエンザ予防接種を考えてみた

インフル対策など 色々考えていたせいか、先週の後半から風邪をひいてしまい かかりつけの内科に行ってきました。

 

今年のインフルエンザですが、看護師さん曰く「すごそこ」まで来ている、とのことです。

 

当方 都内在住ですが 場所によっては ブレイクしているところもあるかもしれませんね。

 

その病院でも すでにインフルエンザ予防接種を行っており、希望なら11月上旬くらいまでにすませておくほうが良いでしょう、とのこと。

 

ちなみに 私にはかかりつけ医が2医院あるのですが、どちらもインフルエンザ予防接種は以前は予約制だったのですが いつの間にかその日に来た順になっていました。

 

予約しても 結局その日に体調を崩して接種できないということもありますからね。

 

ワクチンの在庫管理とかそういう問題もあるでしょうし、だったら その日に希望者順に行うほうが効率が良いのでしょう。

 

と、そう書いている私ですが 実はインフルエンザの予防接種はしていません。

 

私の場合 風邪をこじらせることが年に数回あっても、インフルは発症していないためです。

 

ですので 毎年見送り。

 

毎年それなりに考えるのですけれどもね。

 

ここ数年でインフルエンザに罹患したことがあったり、同居家族で受験生がいる、ということになれば受けていると思いますが。

 

取りあえず白井田七などを飲んで なんとなく暮らしています。