健康で美ハッピー!

健康、そして美しくなることのためのヒント

季節の変わり目!

季節の変わり目って なにかとかったるいですよね。

 

どよーんとしたり、メイクののりがわるくなったり。

 

これ、急な気候変動で 体に負担がかかっている証拠なんです。

 

f:id:kenkoubihappy:20161020171443j:plain

 

季節が変わる頃って、気温が 1週間で10度くらい変わるし、空気も急に乾燥したり逆に湿度が高くなったり。

 

これは 体にとって かなりのストレス。

 

それに、冬場や夏場の 体の疲れがどっと出る時期ですので ダブルパンチになるんですよね。

 

風邪をひきやすくなったり、お肌はお肌で この時期特有の肌荒れをひきおこしたり。

ゆらぎ肌、って表現されることもありますよね。

 

特に秋が深まる時期に お肌に何かとトラブルが出やすいんです。

 

というのも 夏場の紫外線のダメージなんかも出てくる時期というのも重なりますので。

 

ですので、季節の変わり目でお肌の調子がイマイチ!と思ったら やっておくことがいくつかあります。

 

まずは できるだけシンプルなスキンケアにして オフの 日はお肌をしっかり休ませるようにします。

 

そして休ませるのはお肌だけではありません。

 

体もゆったり休ませましょう。

 

ゆったりと睡眠を取るようにする、そして ぬるめのお風呂につかって疲れを取るようにすることなども重要です。